山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

山一ガーデンプロジェクト/ハルニレカフェが2016年3月1日にオープン!カフェとお庭が融合したモデルガーデン【深谷市】

終盤の石積みと、川魚。

2016/12/04

しばらく更新が途絶えてしまいました。

11月は54年ぶり雪が降りました。ハルニレカフェも初の雪景色。

IMG_4563.JPG

これが温泉の露天だったら最高だね〜 日本酒!

と、お客さん。

IMG_4564.JPG

さて、外周の石垣を1年以上前からコツコツと積み上げてきました。

その自然石小端積も遂に!終わりへと近づいてきました!!!

IMG_4592.JPG

IMG_4593.JPGIMG_4591.JPG

通気性、排水性、意匠性を考慮して、コンクリートを使わなかった小端積み。

30mに達する。

もう、20回くらい石を取りに採石場を登っただろう。。

最後の方は、古煉瓦の破片を入れ込んだ。明治〜昭和初期にこの深谷で製造されていた上敷免煉瓦。

昔、土管を製造しておられた近所の工場。そこの煉瓦煙突が壊されることになった。解体ギリギリで話をしてその塊を頂くことができる。この地域の産業だった煉瓦・土管製造。そんな歴史を語っていくために形を残したかった。きっと「この煉瓦はね・・・」って子供たちにも教えられるはず。

IMG_4183.JPG  

そして、池に魚を飼おう!という事で、川魚のニジマス稚魚を放流する。

IMG_4595.JPGなんとか育ってほしい!!

でも、釣り堀にはしません。

そして、庭のライティングも終盤!

水と光が作用し、ゆらゆらと石に幻想的な影が。。

植栽が完了した時点で最終調整に入ります。

IMG_4598.JPG