山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

TV出演します! 深谷レンガのある店 ハルニレカフェ

2017年08月03日

H29年8月4日(金)

NHK総合 「首都圏ネットワーク」に

弊社モデルガーデン併設のハルニレカフェが出演します。

深谷煉瓦の特集番組で、今は無き深谷産のレンガ建築や、日本煉瓦製造所の

資料館、ホフマン輪窯が取り上げられる中、ハルニレカフェも取材を受ける事が出来ました。

IMG_1132.JPG[NHKリポーターの岸田さんと深谷市文化振興課の知久さんと]

深谷煉瓦に魅せられ、これを少しでも残したいとの思いで庭造りの中に取り入れてきました。

ハルニレカフェの庭も深谷レンガを多く使っており、エントランスや高さのある石垣の中までも埋め込んでいます。現在徐々に解体され、無くなっていく市内の煉瓦建築。それをコツコツと集め、一つ一つ再生し、再び作庭で使ってきました。その労力に比べると全く非効率的な作業です。しかし深谷が生んだこの煉瓦。近代日本の産業となり、当時の近代建築を大きく支えたこの煉瓦を少しでも残したいですね。

IMG_0944.JPG

ハルニレカフェでは「深谷レンガピザ」を提供しています。

デザートピザですが、それを食すというシーンもありました。

IMG_1126.JPG

ぶっつけ本番の撮影に戸惑いながらもなんとか取材を終えることが出来ました。

今回の取材を受けるにあたり、紹介してくださったNさん。嬉しかったです。ありがとうございます。深谷が生んだこの煉瓦を今後も大切にしていきたいと思います。

弊社、わずかですがストックはあります。今後庭造りに取り入れたい方がいましたら、この機会にお問い合わせください。歴史とロマンあふれる庭を造ります!

「水と木とレンガの庭」山一造園

一覧へ戻る