山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

LIXLI駒ヶ根研修会

2017年07月17日

7月4.5日と

長野県駒ケ根にあるLIXILさんの研修所に行ってまいりました。

日頃お世話になっている㈱関東の主催でした。

今回はその研修のプログラムの一部に

㈱関東の森田支店長から

「パッシブエクステリア講習」という部で講義の依頼を頂きました。

そしてRICKCAD(リックキャド)の浅野氏と共同でどのようなよい提案が

出来るかという事もプレゼンすることになり、様々な知識や情報を深めることが出来、

貴重な経験をさせて頂きました。

「未来のまちの風景を創る」というテーマで講話。

未来に残したい家、庭。自然と調和した快適な暮らしとはなにか。123年前の無鄰菴も例に挙げて今の住宅環境を快適にするために我々造園、エクステリア業界が出来る事。など私なりの考えを発表しました。

初めて訪れたLIXIL駒ケ根研修所の環境は素晴らしかったです。

IMG_1032.JPG

IMG_1033.JPG大自然と寄り添う暮らし方。本当に豊かな暮らしとは?を体感できました。

(東洋エクステリア)創業者の理念が開発部に掲げてあります。

IMG_1031.jpgこの理念は古来より我が国で培われてきた庭と家との理想の姿、

「庭屋一如」そのもの

家と庭を繋ぐガーデンルーム。庭の樹木が木漏れ日を与え、風が吹き込む。自然のありがたさを感じながら生活をしていく。形は様々であれ、庭と家との関係はこれが原点であり、デザインや機能にとらわれて進化していっても結局最後の答えはここにあるのだと思います。

なぜなら、人も自然の一部でありすべては大自然の法則に従って動いていて、そこに外れていくと様々な歪が出てくるからです。

「自然に寄り添う」

今後の作庭に大変貴重な体験でした。

皆さんも、お庭のどこか一つでもそれを感じるスペースを造ってみてはいかがですか?

IMG_1037.JPG

一覧へ戻る