山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

メダカを飼う池の工事 〜in牛久市~

2017年02月20日

茨城県坂東市の㈱Urban様より池の工事の御依頼。

グローベン㈱の水景設備を使った池工事です。池の真ん中を仕切り、メダカと金魚を分けて育てるちょっと難しい工事でした。御施主様は、遥々当社のハルニレカフェへ池のイメージを視察に来て下さるという方でした。色々案を練り、いざ牛久へ。

IMG_4981.JPGひょうたんのような形に掘削をします。

いつものようにクッションを敷き、ポンドシートを敷きます。

IMG_4982.JPG

このシートは敷き方にコツがあり、何度も施工していくうちに要領がわかってきます。

石組は毎度の三波石。

周りを積み上げ、仕切りの真ん中にはパイプを入れ、水が行きかうように。

メッシュの蓋をすれば魚が通れません。

水は常に行きかうように、池底に循環用のパイプも設置。

IMG_5004.JPGそして、石組も終わり水を張ります。

依頼を頂いた㈱アーバンの増渕さん。とても段取りよく、現場管理をして頂きました。

今後とも宜しくお願い致します!

IMG_5040.JPG

IMG_5042.JPG強制排水用ポンプを取り付けましたが、それだけではもったいないので途中にバルブを入れ、分岐して1カ所に小滝を作ってみました。池底から湧きだし、上から水を落とし、常に水が動く状態を作ることが大切です。メダカだけでなく、鯉も飼えそうな雰囲気になりました。

庭に水の音。ガラッと庭の雰囲気が変わります。

お子さんも、親御さんも興味津々。

自然を身近に感じられる、新しい形の池の庭。

お世話になりました。

一覧へ戻る