山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

深谷2016 八坂神社夏季大祭 恒例の流しソーメン

2016年08月03日

 久しぶりの更新となってしまいました。

気づけば7月最終の金・土・日。八坂神社夏季大祭です。

300年以上続くこの祭事。武運長久・疫病退散・五穀豊穣を願うお祭りとして伝承されています。

中日の㈯は山車、神輿が駅前に一同に集まり、賑わいます。

IMG_3662.JPG

各自治会でも多くの人が携わるこのお祭り。

当社所在地の東大沼地区でもお囃子練習を小学生から大人までが約1ヶ月、本番に向けて毎日練習を重ねます。地域コミュニティーの構築にとても大切な行事となっていますね。

最終日には町内神輿渡御があり、子供神輿・大人神輿を担いでまわります。

山一造園と言えば「流しソーメン」が定着しつつある近年。今年はオープンしたばかりのハルニレカフェで恒例の流しソーメンを振る舞いました。

IMG_3681.JPG

FullSizeRender.jpg
子供たちは、この流しソーメンを知らない子もいたようですし、初めて経験する子供も多かったようです。食べ方にとまどっていたようですが、慣れてくると、とても楽しそうでした。ついでにチョコやお菓子も流したりなんかして。。。

その後、大人神輿もやってきます。楽しそうにはしゃぐ姿は大人も子供もあまり変わりません。毎年愛嬌でドジョウやきゅうり、トマト、ゴルフボールやおもちゃのお金なんかも流れてしまう大人の流しソーメンですが、今年は真面目にソーメンを流しています。

来年はハルニレカフェの大池が完成していますので、波乱がおこる予感が今からします(笑)








 

 

一覧へ戻る