山一造園株式会社|埼玉深谷市・熊谷市・群馬の造園業 水景と雑木の庭専門

お庭に水の潤いと雑木のやすらぎを取り入れた庭づくりをご提案します。造園のプロ山一造園株式会社にお任せください。

ご意見・お問い合わせフォームはこちら

ご意見・お問い合わせ

お知らせ

奥入瀬渓流を歩く 〜青森〜 前編

2016年06月09日

6月のはじめ。

(一社)日本造園組合連合会青年部の全国総会・青森大会に行ってまいりました。

なにかと総会が多いこの5,6月ですが、造園連の団体は全国を回る為、様々な見地を広げることができます。全国の作庭家が様々な庭造りで活躍しており刺激も、もらえます。

IMG_3415.JPG

ご当地の特徴が興味深いです。

IMG_3478.JPG 

IMG_3419.JPG

懇親会では各県、地酒を持ち寄ります。我ら埼玉は、深谷市・滝澤酒造さんの「菊泉」。

IMG_3417.JPG

押田青年部長が、「菊泉」と山口県の「獺祭」を呑み比べています。

ステージショーには地元のアイドル「りんご娘」というグループが出演し盛り上げました。青森に来なければまったく知りません。その後、2次会、3次会、4・・と青森の夜は更け。。。

翌日は研修ツアーです。「奥入瀬渓流」を散策します。

ここは、全きの自然。まさにすべてが調和した姿でした。

IMG_3420.JPG

 

IMG_3425.JPG

IMG_3431.JPG  

造園家が作庭した名庭のような姿です。しかしこれは自然が造りだした地形と流れ、植生です。これらを相当見て体感・研究した結果、素晴らしいものが出来ているのだと改めて感じます。この域にはなかなか近づけませんが。。

でも、こんな風景が自宅にあったとしたら、、、毎日物凄い癒しとパワーをもらえそうです。自然のセラピーですね。ハルニレカフェの庭にも少し取り入れてみようと思います。

翌日の朝は弘前城。曳家で城を曳いて現状の城石垣の改修工事に入るところでした。昔からの工法「曳家」。日本の技術はすごいなと改めて感じます。

そして武家屋敷が保存され、伝統的建造物群保存地域となっている場所も覗きます。

IMG_3447.JPG IMG_3446.JPG 

IMG_3444.JPG 夢想窓。今でいうブラインドのようなものですね。板がスライドします。

そして縄文時代に思いを馳せ、三内丸山遺跡へ。。。。後編へつづく

一覧へ戻る